2008-01-01から1年間の記事一覧

NetBeansのScalaサポート

久しぶりにScalaをいじってみた。かなり忘れていて愕然とする。ある程度の規模のアプリを書かないと身に付かないということか。 以前に使った時には使い物にならない感じだったNetbeansのScalaプラグインがだいぶ良くなっていた。 Netbeansが6.1の時には開発…

JJUG CCC

JJUG CCCに行って来た。 参加できなかったセッション Grailsセッション・Jruby on Railsセッション・ひがやすをさんのセッション等も聴きたかったけど、ちょっと余裕のない状態だったのでScalaのセッションだけ参加。 ひがさんのセッション「ITゼネコンをぶ…

うーん

毎日新聞のトトビッグ:繰越金47億円 なぜ増えぬ1等「6億円」という記事。 コンピューターの数字の組み合わせは、試合結果3通りを14乗(試合数)した480万通りとなり、理論上は、当選確率も480万分の1。ジャンボ宝くじの1000万分の1に比…

これはひどい

C/C++のポインタの機能--参照渡しのような処理という記事。これほどひどいポインタの説明は始めて見た。 このライター、Groovyの唯一の日本語解説本(『スクリプティングwith Java』の一部だけど)の著者なんだよなぁ・・。 買わなくて良かった。

久しぶりの

c#

このところ仕事で死んでました(私生活でも色々・・)。 はまっていた仕事はc#(.NET2.0)。前にやったc#の仕事は .NET1.0 だったので色々変わってた。 それ以前にc#を忘れてた。まあすぐ思い出したし、2.0になってからの機能は便利に使った(3.0の機能は目の…

GroovyとRuby

前回作ったマクロはjFD2の作者にも使ってもらえたようだ。 で、「ファイルの表示順を大文字小文字を区別しないようにして欲しい」とのリクエスト。検索では大文字小文字区別していないのだから当然の要求である。自分では小文字のショートカットしか使ってい…

初マクロ

帰省して、やることがないのでマクロを作ってみた。 SVNのCommitマクロを作るつもりだったが、実家からはリポジトリにアクセスできないのでテスト不能。 ローカルにリポジトリを作るのも面倒なので休み明けかな。作ったのはショートカットを開くマクロ。 jFD…