2009-01-01から1年間の記事一覧

バケツ問題

某プログラム勉強会で、お題が出たので解いてみる。 問題 水がいっぱい入ったバケツ一個と、空のバケツがいくつかあり、それぞれのバケツの容量は正確にわかっている。この状態から指定された容量を量りとる、最 小手数の手順を求めよ。 ただし ・バケツから…

切符問題

某プログラム勉強会で、お題が出たので解いてみる。 いくつかの正の整数と加算・減算・乗算 の3つの演算子(そして、括弧)を使って、ある別の正の整数を生成する方法を探し出すプログラムを書け。 例えば。{2,5,6,8}から10を生成する方法は、例えば (2+8)*(…

gemの更新

Windows環境にパッケージをgemでインストールしようとしたところ、gemのバージョン1.3.1以上じゃないと駄目だと叱られる。 > gem -vの結果は1.1.1。ActiveScriptRubyでインストールされたもの。 > gem update --systemで更新しようとすると、"Nothing to upd…

ナップサック問題?

某プログラム勉強会で、お題が出たので解いてみる。 あなたは硬貨を何枚か持っており、ある金額を払いたい。 お釣りの金額が最小となるような硬貨の組み合わせと、その場合のおつりを計算せよ。 硬貨の価値はすべて正の整数、払いたい金額も正の整数で、オー…

数学のお勉強

某プログラム勉強会で、お題が出たので解いてみる。[問1]6面体のサイコロを3回振る。同じ目が一度も出ない確率を計算せよ。6P3/63 = 5/9簡単な確率問題。 3回の試行で同じ目が出ない組み合わせ(6P3)を、3回の試行の全ての可能性(63)で割る。[問2]128bitの乱…

エンコーディングは俺が決める

RubyのMechanize、使っている人はどのくらいいるのだろう? 少し前のruby-listに「MechanizeはRubyのキラーアプリになる云々。」という投稿があったけれど、そんなにニーズがあるのだろうか?自分は便利に使っているけれど・・。 そのMechanize、ページのエ…

Unicode実態参照をUTF-8文字列に変換

Unicode実態参照をUTF-8文字列に変換するという処理が必要になった。 標準添付ライブラリに使えるクラスが当然あると思って探したけれど、無い…。ググった結果HTMLEntitiesを発見。インストールは gem install -r htmlentities使ってみる import "rubygems" …