NetBeansのScalaサポート

久しぶりにScalaをいじってみた。かなり忘れていて愕然とする。ある程度の規模のアプリを書かないと身に付かないということか。
以前に使った時には使い物にならない感じだったNetbeansScalaプラグインがだいぶ良くなっていた。
Netbeansが6.1の時には開発ビルドでしか使えなかったが、6.5には間に合うのかなぁ。
良くなったとはいえ、まだ注文あり。

デバッガ

ブレークポイントが設定でき、変数の状態をワッチできるようになったのは嬉しい。
しかし、ブレークポイントで止まらない時がある(再現条件わからず)。
また、ステップ実行でも数行飛んでしまうことがある。

コード補完

val s = "abc"

と宣言して、「s.」 と入力するとStringクラスのメソッドが候補として表示される。素晴らしい。
しかし、「"abc".」と入力してもObjectクラスのメソッドしか表示されない。何故?
Scalaの場合は 「.」を省略した「オブジェクト[空白]メソッド」という記述も許されるので、スペースを入力した時も候補が表示されるべきかな?(賛否分かれそうではある)

class FooString(s: String){
  def foo = s + "foo"
}
implicit def fooString(s:String) = new FooString(s)

とStringクラスにfooメソッドを追加した時には、Stringクラスのメソッド候補にfooも出てきて欲しいところだが、今後に期待。