NetBeans beta 2

NetBeansのbeta 2が出ていた。
beta 1で特に大きな問題はなかったので見送るかと思ったけど、機能追加もあるようなので導入。


●インストール
beta 1とは別フォルダーにインストールされるので、何も考えずにインストール。
設定ファイルも別フォルダー。
~/.netbeans/6.0beta1/config/ の中身を~/.netbeans/6.0beta2/config/ にコピーすれば設定は引き継がれそうだけど、そんなにカスタマイズしていないし、beta 2で追加された項目もあるので設定はしなおすことにする。

●新機能
(1) Improved code completion
前にも書いたようにrubyでコード補完するための型(クラス)情報を取得するのは難しい。


foo=Foo.new # fooはFooクラスのインスタンスと判断可能
foo=Foo.instance # fooの型はこの文脈だけでは判断不可能
しかし、FooがActiveRecord::Baseを継承している場合

foo=Foo.find(id) # fooはFooクラスのインスタンスと判断
のように判断してくれる。
また、ハッシュでオプションをメソッドに渡すというrailsでよくあるパターンの補完もしてくれる。
migrateファイルで

t.column :name, :string
のようにフィールドを定義を入力していると、:string,:integer,:date等の使用可能なシンボルが表示される。

(2) Dark color theme
黒背景のテキストエディタに馴染んでいるので、これは嬉しい。

(3) RSpec code templates and test execution
まだ試していないのだがRSpecがサポートされたので、これからはテストはこっちかな。