NetBeans 6.0 Beta 1

Java開発では今の所使う予定がないけれど、Ruby(Rails)開発のIDEとして期待。
このベータリリースでだいぶ安定して、仕事で使える、使いたい。
デバッグ機能が嬉しい。といってもブレークポイントを指定してステップ実行というごく普通の機能なんだけど、Radrailsではできなかったし。
IDEのエディタによるコーディング補助は、あまり使わないで外部エディタを使うことが多いのだけれど、Netbeansのrhtmlの編集の補助はありがたい。rhtmlではhtml部分とrubyの部分が判り難いのだけれど、そこを色分け表示してくれるし、rubyコード部分の文法エラーも編集時に検出してくれる。
Rails開発環境としては今の所最強なんじゃないかな。